2015年9月25日金曜日

「首都圏高速道路新料金案」

9月19日 朝日新聞朝刊

このところ新聞ネタ連発ですが、既報の首都圏高速道路新料金について
その料金案が発表されました。
記されていますが、なんだかゴチャゴチャしていて解りにくいです。
お暇な時に眺めてください。

大まかには、
1) 料金水準を大都市近郊区間の水準に統一。
首都高を含め中央道均一区間や外環道なども距離制になります。
幅には大小があるものの多くは値上げで、値下げ区間は少ない印象です。

2) 車種区分を5車種に統一。
やっと、首都高でも軽料金が出来ます。 現行と比べどうなるかは
区間によって色々でしょうが、新料金の普通車より2割安くなります。

3) 起終点を基本とした料金の実現。
どのルートを通っても同一料金になるそうです。
事故などが発生した場合でも、すいているルートを選ぶことができます。
ただし、首都高経由の場合は完全に同一になるわけではなさそうです。

その他、特例や激変緩和措置・段階的実施などがあり、
何が何だかよく解りませんが、結局値上げが多くなりそうです。

それと文書の一部に「ETC2.0搭載車」なるイヤな文言を発見しました。
VICSのような交通情報を受信できる機能が追加されるようで、
それを使って高速料金を動的に変化させたりして
通行量を分散させるようなことを考えているそうですが、
現状より大幅に値段が高くなった車載器を買わなければなりません。
ただ、普及にはまだ時間がかかるような気がします。

昭島市、立川市、武蔵村山市、福生市、羽村市、青梅市、国立市、日野市
あきる野市、東大和市、八王子市、国分寺市、府中市、小平市、東村山市
小金井市、東久留米市、三鷹市、武蔵野市、調布市、狛江市、西東京市
清瀬市、稲城市、多摩市、町田市、入間市、狭山市、所沢市、相模原市
西多摩郡(瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村)など

多摩地域から日本全国へ 日本全国から多摩地域へ
単身引越と緊急輸送を承ります。

お問い合わせ、御依頼は 090-1776-8758 まで、お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿