2012年9月29日土曜日

黄色い灯りがほんのりと


立川市でお荷物を積み込んで、渋谷区へ向かってイザ出発。
しばらくすると、アレレ。 エンジン警告灯が点灯です。

マニュアルをみても、エンジン制御コンピュータで異常検出としか解らず、
当然その内容は不明なので、このまま走るのは危険です。

慌てて空車捜索ですが、あいにく朝から立川の赤帽さんが数多くの
赤帽車を集めてしまったため、空車がいません。
(床屋や病院に居た赤帽さんもいましたが。)

結局、たよりになる「はつかり」さんに助けていただきました。
有り難うございました。

お荷物を積みかえて、急いでスバルへ行き点検です。

なんやら、4気筒のうちの1気筒で失火(火花が飛ばない)のエラー
だということはコンピュータのログでわかりましたが、
調子は悪くないし、プラグ周りの電気系統には異常はみつからず。
「たまたまでしょう。リセットしたのでしばらく様子を見てください。」
との、よくある結論になりました。
警告灯は異常を検知すると、その後直っても点灯しっぱなしになるそうです。

それにしても、今時のエンジン制御コンピュータは、
1気筒毎の異常まで検知するのですね。

感心・感心。 
でも、昔のエンジンだったら、そのまま気づかずに
大騒ぎすることもなく普通に乗っていたのでしょうが。

多摩地域から日本全国へ 日本全国から多摩地域へ
格安引越と緊急輸送を承ります。

お問い合わせ、御依頼は 090-1776-8758 まで、お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿