2011年3月15日火曜日

「計画停電」



瑞穂町から相模原市へ向けて、八王子市内の国道16号バイパスを走行中の
19時少し前。 突然、街灯が消えて周囲が真っ暗に。

「計画停電」が始まりました。 自宅の停電時間は知っていたのですが、
他のエリアは知らないのでビックリしました。

しばらく走って赤信号で停車して?????
手前に2つ信号があったハズだけど消えていた!!!!!

結局、停電エリア内の信号で作動していたのは2箇所。
警察官が出て手信号で交通整理していたのが3箇所。
それ以外は、何もなされていませんでした。

・あきらかに、広い道路と狭い道路との交差点はまだ良いのですが、
 同じような道幅や交通量の交差点は非常に危険です。
 必ず徐行して左右を確認しましょう。
・手信号の交差点では、後ろの車が状況を確認しづらいので、
 停車する時はハザードをつけましょう。
・夜は、歩行者用信号を渡る歩行者にも十分注意しましょう。
 街の灯りがないと、非常に見づらいです。

走り慣れていて、信号の場所を覚えている場所はまだマシですが、
慣れない道は怖いです。

エリアから抜けるとホットし、灯りのありがたさを実感しました。 

被災地の皆様は、暗闇の中で大変な思いをされていることと思います。
つきなみですが、頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿